怠け者日記

トップページに戻る

2001年10月21日(日)
アーヘン散策 (更新途中・画像は後ほど)

今日はドイツにきて初めての日曜日。
ドイツでは日曜日にお店は開いてないので、泊まっているアーヘン市内を散策しました。
昨日は会社を出たのが午前3時頃(´Д`;)と遅かったので、午前11時半頃に他の人と待ち合わせて、とりあえず昼食に出かけました。ちなみに、朝起きられなかったので朝食抜きだったので、朝食兼昼食ということになります。
待ち合わせに行く途中に教会があったのでとりあえず写真撮影(^^ゞ
で何を食べるかですが、こちらにきてから中華と昼のドイツ料理ばっかりだったので、ヨーロッパ料理ではうまい方のイタリア料理に行くことになりました。
もちろん私のお目当てはピザです。チーズ嫌いですが、なぜかピザは大好きなのです。特にツナピザ。
2人の後をついて歩くこと数十分(´Д`;)
なにやら大きな広場に出ました。
ここは市役所らしいです。格調高い市役所です。その前は大広場です。
どうやらヨーロッパは大概こういう市役所があって、その前に広場があるそうです。
で、市役所の横にありました、今日のお昼のイタリア料理屋。
ここから世界遺産第一号のDOOMまでもうすぐで、見えます。
天気が良ければ、店の前にテーブルとか出してランチがとれるようです。
まるで優雅な映画の一シーンのよう。
でも今日はちょっと寒いので、外は営業してないようです。
店に入るとかなり雰囲気よさげの感じです。
野郎だけでくるにはもったいない店です。
私は、バイスバイン(白ワイン)とツナピザ(Pizza Tonna)を頼みました。
K氏がかなりドイツ語できるみたいなので、ドイツ語表記でしたが無事ツナピザがわかりましたo(^-^)o
パンピザというより、クリスピーピザって感じの薄いパン生地でしたが、やはり本場ヨーロッパのピザはうまいヽ(^0^)ノ
ちなみにお値段はピザが12DM、バイスバインが6DMぐらいです。全部で1000円ぐらいですね。こちらの食べ物は日本の1/2から2/3のお値段って感じです。当然量は日本の2倍ぐらいあります。ここにいると気をつけないと太るのは確実です。
ここでドイツ語初級講座!
食べ終わった後、「お勘定!」というのは「ツァーレン、ビッテ!」と言います。
ビッテは英語のPleaseというニュアンスで、頻繁に使います。
仕事では、ラインの人にロット処理して欲しいときは、“困った顔して目を潤ませながら、ロットを持って横に立って”、「ビッテ!」と一言言えば何とかなります(^_^; 目を潤ませるのがこつですね(;^_^A アセアセ…
食事が終わって、歩いて2分ぐらいのすぐ近くにあるDOOMと呼ばれる巨大教会に行きました。
なにやらこのDOOMかなりスゴいものらしいです。世界遺産指定第一号らしい。
今改修中で工事のテントが張られているのが残念です。でも威圧感というか、荘厳感がビシビシ伝わってきます。
いまでも教会として使われており、日曜の午前中はミサが行われているそうです。
訪れたのが13時頃だったので、普通に中に入って見学できました。
一言、“すすす、すごぉ〜!”としかいえません。
僕的には京都の寺院をいっぱい見て回るより、ここ一つの方がいいです。
仏様より神様の方が偉大です(^_^)
とりあえず、中でステンドグラスバックに記念撮影などミーハなことをしました。
DOOMないで撮った写真は30枚ぐらいでしょうか・・・
とりあえず、ここは一度は見ときましょう。
私はまたきます。今度はお祈りもしてみます m(__)m
DOOM前の土産物屋さんで、コップを買いました。
持ってきた紙コップが無くなりかけてたので、ちょうど買おうと思ってたところでした。
DOOM見学が終わって、アーヘンの街の散策です。
街角でおどけて写真も撮ったりしました。
かなり歩きました。普段歩いてないので、左足首の靱帯を痛めたようです。
足首が固定できなくて、痛いです(´Д`;)
一通りアーヘンの街を散策した後、クアハウスにいきました。
ドイツでは日曜日は店閉まってるので、観光には向きません。ということでクアハウスで汗を流すことになりました。
行ったクアハウスの名前は、“カールス・テルメ”です。
今年になってできたばっかりでかなり綺麗です。
老若男女を問わずきているようです。
ここのプールは適度に暖かいので、歩き疲れた体に心地よいです。
しばらく色々なプールで楽しんだ後に、3階にあるサウナにいざGO!
プールだけだと2時間で14DMですが、サウナ行くと28DMになります。
色々なサウナがあります。おまけに屋外のプールもあります。
サウナも建物内のと屋外の小屋と色々です。
かなりの人がいます
サウナでほてった体にプールが気持ちいぃ〜(#^.^#)
ここのサウナスゴいです! ヨーロッパ文化を満喫できます!(謎)
ヨーロッパ人が日本の温泉に行ったような感じでしょうか?
サウナで絞り出される汗が、体の毒も一緒に絞り出すようで、気分もリフレッシュです。
2ch的表現では、カールス・テルメ マンセー!って感じでしょうか(;^_^A アセアセ…
とにかく、ここはヨーロッパ文化が満喫できてリフレッシュできるのでお勧めです。
店が閉まってる日曜日はここで過ごすのに決定です!
サウナで汗を流してあっという間に2時間経ちました。
クアハウスを出て、ガソリンスタンドで非常食のカップラーメンを仕入れて、荷物を置きに一度ホテルに戻りました。
そうこうしていると、18時30分です。
夕食は、メキシコ料理にしました。
中心街までまた20分ほど歩きます(´Д`;)
これから行く店は、まだ誰も行ってない店です。
いわゆる条件だしをこれからおこなうという状態です。
私は、ひよってハンバーガー・クラッシックを、他の2名は果敢にタコスを注文しました。飲みのものは3人ともビアーです。
ここの店はメキシカンと書いてありますが、どうやらアメリカン&メキシカンのようで、アメリカン料理の方が多いです。
ビバ・アメリカの僕としては、この店は期待です!
ハンバーガー出てきました、超デカい (;^_^A アセアセ…
でもうまかったです。満足!
タコスもうまかったようです。
ただチーズでどろどろだったので、たぶん僕は食べれなかったでしょう。
ここの店にはきっとまた来ると思います。
きた道を戻って、ホテルに着いた頃には足が棒のようになってました。
お風呂で疲れた体を休めて、さぁ寝よう!

2001年10月22日(月)
2週目。メロディでの夕食。

2週目が始まりました。
今日は夜はMelodyというイタリア料理屋にいきました。
ただ、テイクアウトがメインの安物屋のイタメシです。
昨日に引き続き、ピザを食べました。
その名も、ピザ・メロディーという、お店スペシャルです。
タマネギ、ツナ(これは欠かせません)、ソーセージ、サラミです。
でもまずい(´Д`;)
ツナもソーセージもサラミもクサい。
きっと物が古いんだと思う。
みなさん愛用している店ですが、僕にはダメみたいです。
ちなみに、この店は誰かが作った日本語メニューがあります。
それぐらい、出張者にはポピュラーな店です。
なお、ホテルの窓からの全景が今日の写真。
ああぁ、週末のDoom写真整理してアップする時間が・・

2001年10月24日(水)
ベトナム料理店

行ってまいりました、ベトナム料理店。
結構マシでした。
店の雰囲気も、それなりにグー!
店の写真撮るのを忘れちゃった・・(;^_^A アセアセ…
偉い人とのお食事だったので、腹一杯は食べれなかった(´Д`;)
もっと食べたかったぞぉ〜!
時間が無くて、DOOMの写真あっぷできないよぉ・・

2001年10月25日(木)
夕食はカップラーメン(´Д`;)

今日は、帰るのが午前0時過ぎてました(´Д`;)
自由時間がないので、写真の整理ができんやないかぁ(゜Д゜)ゴルァ
ということで、夕食は会社でカップラーメン。
日清製ポークのカップヌードルでしたが、これはグート!
日本とほぼ同じ味です。
で、今日が最後のホテルです(´Д`;)
帰ってから午前2時まで荷造りしました。
最後の風呂を楽しもうと思って、湯をはると、なななんと、ほとんど水です
(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)
なんでやぁ〜。ホテル最後の晩やのに・・
きっと、団体客とかが湯使いすぎたのでしょう。
ちなみに、明日からは賃貸アパートです。
倒産しちゃいましたが、日本でいうと”ツカサのウィークリーマンション”みたいな物です。一日35DMだから、2000円弱でしょうか・・・
この部屋にはめっちゃせまいシャワールームしかない。
ルームというより、箱といった方が・・(Q_Q)↓
なんでこんな安いところで、ワシが生活しなきゃいけないんだぁ〜(`Д´)
 ということで明日の晩からアパートです。
あ、ホテル最後の晩だから部屋の写真を撮りました。
部屋

洗面所

なかなか綺麗なホテルでしょ

2001年10月26日(金)
アパート入居

今日からパスストラッセでのアパート暮らし。
昨日までいたホテルから歩いて5分ぐらいです。
ちなみに、先週末に行ったクアハウスのすぐ横にあります。
アパートに入ってまず思ったこと、
「汚い・・・(´Д`;)」
部屋は思ったより広いです。
部屋写真1
部屋写真2
写真にすると綺麗に見えるのですが、土足で使われてるためにカーペットのあちこちにシミが・・・。
これは耐えられません(´Д`;)
この部屋で残り1.5ヶ月過ごすのか・・・
汚いので憂鬱になっているところに、さらに憂鬱になる事実が判明!
電話ついてると入居前に確認したのに、電話使えません。
確かに、電話はあります。でも、回線繋がってないんです!
なめとんのか、ゴルァ(`Д´)
ドイツでは、電話を申し込んで繋がるまで2ヶ月とかかかることあるみたいです。
日本だったら、苦情殺到で燃やされてるぞ! > ドイツテレコム

鍋や皿とか汚いながらもそろっているのですが、とりあえず念入りに洗わないと使う気になりません。
明日はデュッセルドルフに、日用品の買い物に行きます

2001年10月27日(土)
デュッセルドルフ

デュッセルドルフとケルンに行って来ました。
アパートからアーヘンの駅まで歩いて25分ぐらい。
とぉい〜よぉ・・・(;。;)
ドイツではweekendチケットというのがあるそうで、今日はそれを買ってデュッセルドルフに行きます。
窓口でWeekend Chicketと言えば40DMで購入できます。
当然、土曜日と日曜日しか使えません。
1枚で5人までOKだそうです。
ということで、一人で乗ると損です。
1人だと40DM全部払わなければいけませんが、5人だと8DMという計算になります。
で、REという急行に乗ってデュッセルドルフに行きました。
この列車、かなり豪華です。
2階立てで、今回は2階の席に座ってみました。
車内は青いシートが清潔感あってグッドです
ジュースやおやつを置く場所もちゃんとあります。
日本の新幹線を全部2階建てにした感じです。
走ってる最中に、騒音はほとんどしません。揺れも感じられません。
この電車振り子式なのかなぁ・・・。
電車という感じがしない。スゴいぞ! >DB(ドイツ・バーン)
デュッセルドルフまで約1時間のみちのりでしたが、雨降ってて景色があまり見えなかったのと、連日のお仕事で疲れてたので爆睡しちゃいました(;^_^A アセアセ…
デュッセルドルフについて、まず高木書店というところに行って、少年ジャンプとサンデーを購入(#^.^#)
1冊500円ぐらいです。日本の倍以上です(;。;)
店出るときには売り切れてました。
この本屋は当たり前ですが、客も店員も日本人ばっかりです。
その次に、近くの日本食材屋で、札幌ラーメンと焼きそばとふりかけとレトルトご飯を買いました。日本の2倍から3倍の値段します。おまけに帰ってから気づいたのですが、ラーメンの賞味期限が切れてました(´Д`;)
ドイツで日本食品買う場合は、日付をちゃんと確かめましょう!
購入金額は、約3500円。たぶん日本で買ったら1000円ぐらいだったでしょう。たかい!
別に日本食にこだわる気はないのですが、ぱっと暖めて食べれるのは日本食しか思いつかないので・・・。
そろそろ12時頃になったので、昼食タイム。
”やばせ”というところに行って、煮込みうどんと握りずしのセットと白ワインを注文しました。セットが33DMでワインが4DMぐらいでした。昼食で2000円ぐらいですね。お味もそれなりにましでした。海外でよくある偽日本食じゃないです(^_^)
料金支払い方法まで日本式です。レジにいって、チップなしの料金払い。
おなかいっぱいになったところで、Kawhof(?)という有名なデパートへ見学に。
ここの最上階は電気フロアーです。
スゴいです、日本メーカーの物ばっかりです。
デジカメやパソコンはやはり日本が独占みたいです。
フロアー出るときに、警報装置に引っかかっちゃいました(´Д`;)
持ち物チェックをされて、無実証明が無事すみました。
結局、Kawhofで買ったのは目覚まし時計のみ。約500円です。
Kawhofを出たのが14時。
どうしようかと?いうことで相談の後、ケルンに行くことに決定!
とりあえず、デュッセルドルフの駅に戻り、ケルンにいざGO!
デュッセルからケルンまではこれまたRE(Region Express)で約1時間です。
今度はさっきと違って、古い車両です。
2階建てではありません。
この電車は、日本のいわゆる私鉄と同じような騒音と乗り心地です。
かなりさっきと落差あります。
ケルンに15時50分ぐらいにつきました。
駅を出た瞬間、目の前に荘厳にそびえ立つ巨大な建物
これは横からの写真です。
デカすぎてとてもカメラに収まりません。本当にデカいです。
ケルン大聖堂というより、ケルン巨大聖堂といった方がよいです。
死ぬまでに一度は見る価値あります。それぐらいかっちょいい!
なお、この建物に上れるそうです。130階の階段登ればケルン全体が見渡せるらしい。登るのにお金取られます。
今日は、既に足がくたくたなので、無料の「地上からの見学のみに。
かっちょいい正面からの姿を3枚の写真に収めて、つなぎ合わせて一枚にしてみました。
合成ですので、明るさが異なってますねぇ。
光あわせるほど暇じゃないので・・・(;^_^A アセアセ…
ちなみに、右斜め前方からみたら・・・
大聖堂の中に入ってみました。
ステンドグラスがメチェメチャ綺麗です。
これは祭壇でしょうか?。
大聖堂を後にして、
すぐ裏にあるライン川に行ってみました。

キーワード

怠け者日記
shiromuku(f)DIARY version 2.01