怠け者日記

トップページに戻る

2001年10月11日(木)
あと一日

 ハーイ、
あと一日出勤したら、来週はドイツの土を踏んでるはず。
週末は用意で忙しいなあ〜
今日も、ずーっと資料の翻訳だったなぁ・・・。
給料もらって、英語の勉強できるなんてラッキーヽ(^0^)ノ 
明日も翻訳の一日。
アフターファイブは飲み会だぁ!


2001年10月12日(金)
秘密宴会

 伊丹の虎武士という店で、宴会があった。
いままで見たこともない人がいっぱい来てた。
こんなに人が関わっていたんだぁ〜、とちょっと( ・_・;)
ぜんぜんくらい雰囲気じゃなかってですなぁ。
誰か、泣くやつおらんのか!
今度は、再結成宴会を1.5年後ぐらいにしたいもんだ。
 今日、旅行代理店の人から飛行機チケットとか渡された。
日本円にして20万のドイツマルクと、10万のTC頼んでました。
そしたら、4000マルク持ってこられました。
私、「今1マルク何円ですか?」
旅行会社の人、「60円です」
私の心の中、「おいおい、それじゃ24万円じゃないか・・・。3400マルクぐらいにしとけよ!」

 おまけ話もあり。
航空券等一通り渡し終えて、これで全部ですよね?と旅行会社の人がいう。
「おいおい、TCもらってないぞぉ〜」
旅行会社の人忘れてたんです。あぽ〜!
急いで取りに帰られました。
旅に行く前からケチついちゃいました。
なんか撃墜されそうな予感(´Д`;)

 あ、支度金3万4千円もらったんだけど、これはあとで引かれるんでしょうか?


2001年10月13日(土)
test



testu


2001年10月14日(日)
最終荷造り



 いよいよ明日朝出発です。
今日は荷造りで大変でした。
といっても、荷物を詰めたのは親父ですが・・・(;^_^A アセアセ…
何を持っていくかでかなり悩みました。
結局持って行くものは
○ 服8着
○ シャツ8着
○ 靴下・パンツ 8着ずつ
○ ジーンズ 1着
○ スラックス 1着
○ ハーフコート 1着
○ セータ 1
○ 下に着れるチョッキ 1
○ バスタオル 1
○ タオル 2
○ 英和辞書 1
○ トランス 1
○ モジュラー変換器
○ 極性チェッカ&変換器
○ モデムケーブル 2本
○ イーサーケーブル 1本
○ ひげ剃り
○ ドライヤー
○ 電動歯ブラシ
○ アトピー薬他(これがかなりかさばる)
○ レトルトのお米 6食
○ フリーズドライのみそ汁 40食(食えなくても数日はこれで生きられます)
○ 日本茶tea bag 40個ぐらい
○ デカいビニール袋3つと紙袋(会社に洗濯物を持っていくため)
○ 洗濯物を干すロープと、洗濯ばさみ
○ Perlのお勉強の本 2冊 (結構重い)
○ 名詞(自分の分とK氏の分)

で、これだけで大きなスーツケースいっぱいになりました。
上の写真参照!
 セーターとか、ジーンズは当然着ていく分は上にカウントされてません。
超過料金とられたら困るので、重量チェック!
なななんと、26Kgもある・・・。
 ほかに手荷物として、パソコンとかデジカメとかその他諸々で普段使ってるバックが満杯です。たぶん手荷物で5Kgは軽くあるでしょう。
 冬に2ヶ月も行くとなるとそれなりに重くなるよね。
通常エコノミーは20Kgまでしか持ち込めないので、10Kg以上超過となります。
幸いにして、今回は異例なことにJALなので、私のJALグローバルメンバーカードが利いて、+20Kgつまり40Kg迄OKです。
普通、冬に2ヶ月も行くための準備したら、20Kgで納めるのは無理です(決)!
だいたい、パソコンだけで3Kgあるんですよ。残り17Kgじゃないですか・・・。
辞書も重いし。絶対無理無理無〜理 (`_´)
みなさんどうしてるのでしょう・・・?
20Kgで納めてるの? 超過したら会社がお金出してくれるの????
ちなみに、帰るときにJALじゃなくなったら超過料金確定です(´Д`;)


 明日以降の日記をお楽しみに !


2001年10月15日(月)
ドイツに移動中

ドイツに移動中なのでちょっと待ってね。
たぶん行った日はネットにつなげないので、16日以降更新になりそう


2001年10月15日(月)
成田のJALファーストクラスラウンジにて



今、成田で出国手続きをして、空港内のJALファーストクラスラウンジにいます。
東京までだったら電話代JAL持ちです。太っ腹! >JAL
ということで、ここは日本であって、日本でない変な場所ですな。
昨晩最後の準備で疲れて、ちょっとめまいが・・・
あと1時間ちょっとでフライトです。
まあ、JALだと日本語だから気が休まるのでいいけど・・・
今日からダウンロード・アップロードができなくなるのが(´Д`;)

ちなみに今は、日記書きながらホットゾヌで2ch見てます。
成田で出国手続きした後にファーストクラスラウンジで2ch見てるやつはわしぐらいだろうなぁ・・・(;^_^A アセアセ…

じゃ、みなさん行って来ます!!
ヽ(^0^)ノ 


2001年10月15日(月)
ドイツ初日 〜ASAHIホテルにて〜

やっと到着ぅ〜。かなり疲れました。
デュッセルドルフのホテルに到着したのが現地時間で15日21時過ぎです。日本時間では16日午前4時過ぎということになります。伊丹空港が15日8時40分だったので、19時間30分ぐらいかかった計算になります。
日本時間でいうと、
15日
8:40 伊丹発成田行き
10:00頃 成田着
13:00 成田発フランクフルト行き
16日
0:45 フランクフルト着
1:40 フランクフルト発デュッセルドルフ行きのJALバス
4:00 デュッセルドルフ日航ホテル着
4:10 あるいてASAHIホテルに移動。
という時間関係でした。
成田からフランクフルトまで12時間弱で、その間18:15から18:35まで約20分のうたた寝をしたのみでした。もともと睡眠薬使って寝る神経質な人なので、環境が大きく違う飛行機じゃ眠れないのよね。それと、今回眠れなかった悲惨な理由がもう一つ。飛行機の中で風邪引いちゃったのです(´Д`;)
最初からクーラーが顔にあったって気持ち悪かったのですが、3時間ほどするとくしゃみと鼻水が止まらなくなって、そのうち悪寒が・・・。
JALのスッチーに風邪薬3回もらって、薬を大量投与したら、飛行機降りる頃にはだいぶんましにはなったけど、しんどくてとても寝れなかったですぅ(´Д`;)
3人席で一人だったので、しんどい体をのたうち回らせるスペースがあったのがせめてもの救いでした。飛行機はそれほど空いてはいなくて、大体3人席に2人ペースでした。グローバル会員だから1人座りだったような気がする >JALありがとう!
寝られなかったので、映画は4本見ました。エディーマーフィー主演のドクター・ドリトル2と、シルベスタスタローンのドリブンと、エンジェルアイズと、ハムナプトラ2です。
どれも面白くなかったです(´Д`;)
でも、時間はつぶせました。日本の航空会社じゃないと、日本語映画見られないので、時間つぶすのは大変だろうなぁ・・・。
食事は乗って1時間後ぐらいに和食と洋食の選択食と、中頃にパンどドリンク、降りる1時間半前に夕食が出ました。この便で行く人は、成田で昼食を取らないようにしましょう!
僕は、JALラウンジの受付のお姉ちゃんに食事の時間を確かめて、昼食を成田で取るのを止めました。
洋食はチーズが入ってて食べれないので、事前にスッチーに和食無くならないようにして持ってきてね(^_-)-☆と頼んでおきました。ハワイに行ったときに食べたい方が無くなって、気分が悪い思いしたので、今回は事前予約(^^ゞ
結構わがままな客です。
で、牛丼だったのですが、JALの牛丼はまずい!
でも会社の昼食よりは上(;^_^A アセアセ…
メニュー見ると、夕食は降りる3時間前に提供と書かれてたのですが、待てど暮らせど出てこない。自分は寝てないつもりでも、もしや自分では気づかずに風邪のせいで意識を失っているときがあって、そのときにみんな食べてしまったのでは?と非常な不安に駆り立てられて泣きそうになりました。マジです!
で、1時間半前になってやっと配り始めて、めちゃめちゃ嬉しかったぞ ヽ(^0^)ノ 
もし、意識失ってて、そのとき本当に配られてて夕食逃してたら、1週間は立ち直れなかったでしょう。案外、潔癖性なのかな? それとも、単なる貧乏性?
で、フランクフルトについて、飛行機から続くタラップを出たところで、JALバスの看板を掲げて日本語べらべらのデーブスペクター似のお兄ちゃんから、バスのチケットをもらいました。
その後、いざ入国審査へ。
ここでスゴいもの見ちゃいました。防弾チョッキに、軍靴で、ミドリのベレーボーかぶって自動小銃持ったカッコいい人が歩き回ってます。まるで、映画のグリーンベレーです。
足長くて、とても強そう。それにしても自動小銃持ってるとは・・・。
審査はかなり長い列です。さすが、ドイツというべきか、あんなに人が並んでるのに、窓口は一つだけ(´Д`;) ドイツはどうもサービス精神がないなぁ・・・。
重い荷物もって、かなりいらいらしました。パスポート渡すと、無言で睨まれて、突き返されました。アメリカ行ったときは、それなりに会話あったのに・・・。入国目的ぐらい聞いてくれよ!
で、最後に税関チェックです。私は免税品とかの持ち込み無いので、緑のマークの所から出ます。みんな素通りで、ドイツはチェックが甘いなぁ〜と思ってると、ななななんと、自分が捕まっちゃいました(´Д`;)
キョロキョロしてたのが不審がられたようです。
パスポート出させられて、手荷物ちょっとだけあけさせられました。
「中に何が入ってるんだ?」
ここで、パンパンにふくらんだパソコンキャリーバックの一つのチャックをちょっとだけ開ける。
「主に、ポータブルパソコン関係と、デジカメです!」
「ドイツに来た目的は? ビジネスか?」
「そうです。」
「滞在期間は?」
「約2ヶ月です」
「うーん、タバコとか持ってないか?」
「持ち込んでないです」
「行ってよろしい!」
ってなかんじでした。でも相手のドイツなまりの英語がわかりにくかった。
最初ドイツ語かとおもちゃいました(^^ゞ
まあ、パスポート新品だったので、変な持ち込みしてないと思ったのでしょう。
スーツケース開けられなくて良かったです。見られて困るものは入ってなかったですが、あけると閉めるのが大変なぐらいいっぱい詰め込んでいたので・・・(;^_^A アセアセ…
で、無事入国できて、次はJALバス捜査。
結構見つかりにくいです。いっぱいバスあって、それらしい案内も看板もない。
結局中央口(Augsten?)からでて、右に行って一番先端付近に止まってました。
ただ、道を一つ渡る必要がありました。
バスは紫色っぽい色をしてます。よく見ると車体にJALとは書いてますが、近くじゃないとわからないです。
飛行機降りたときにもらったピンク色の乗車券を目立つように手に持って歩くのが良いみたいです。相手から見つけて、手招きしてくれます。
無事バスも見つけて、ほっとするとトイレに行きたくなってきました。
バスのお姉ちゃんにトイレはどこ?と聞いて、空港に逆戻り。場所聞いててもわかりにくいです。日本と違って、表示が目立たないのです。気をつけましょう(^_^)
あ、バスにはトイレ無いですよ!
で、バスに乗って、お姉ちゃんが「何飲みますか?」とたぶんドイツ語で聞いてきました。
Drinkと聞こえたので、そう思ったのです。
こういう場合は、とりあえず無難に「オーレンジジュース、プリーズ!」と答えておきましょう。オレンジジュースは、どこ行ってもあるのが確実。何があるのとか聞くと、余計な神経使って疲れます。オレンジジュースが嫌いな人は、コーラかミネラルウォータを頼みましょう(^_^)
そのごバスでのデュッセルドルフに行く2時間20分あまりは、さすがに疲れて眠っちゃいました。ということでバス中のエピソードは無し。アウトバーンはバスはゆっくり遅いレーンで走ってたみたいです。たぶん100km/hぐらいしか出てないです。
わしのセブンだと、追い越し車線を走ってる全ての車はブッチ切りや!と思っちゃいました。
日航ホテルについて、駅の方角聞いて、そっちに向かって大通りにぶつかるまで歩きました。大通りにぶつかって左向けば、ホテルのサインが見えるという話でしたが、見えない(´Д`;)
こっちにあると信じて歩いていくと、ありましたASAHIホテル。
で、チェックイン。ん、住所かけっていわれました。
が、各欄の説明がドイツ語・・・(´Д`;)
どこにストリートとか書くんじゃ、わからん!
で、丁寧に逐一教えてもらって書きました。
あとは部屋にはいるときに鍵の開け方がくいかなかったのと、トイレの流し方を見つける(壁の水洗タンクの上蓋の茶色の部分を押す)のと、風呂の栓の閉め方(浴槽内のでっかい円盤を回せば閉まる)がわからなかったことを苦労して、初日は終わり!
あ、アメリカの象徴のマクドに行って(できるだけ行かないようにと指示が出てましたが・・・)、コーラを注文しましたが、出てきたのはファンタでした(´Д`;)


2001年10月16日(火)
ドイツ2日目



今日は、ドイツにて仕事始め。
まあ、どうってことなかったです。
アフター21時に日本人出張者4人でささやかなwelcomeパーティ兼夕食を取りました。
21時以降に開いてる店は少なくて、アーヘンの中華料理となりました。
ここの中華はかなりいけるヽ(^0^)ノ 
スゴいぞ! アーヘン。
で、ノボテルのホテルに泊まったのですが、このホテルはGood!!!
部屋はきれいだし、風呂もきれい。
ちゃんとバスタブがあるのがナイス!
会社から電気ポットを借りてかえって、湯を沸かしてみました。
200Vはスゴいです。一瞬で湯が沸騰しちゃいます。
普通に火を使ってわかすよりも圧倒的に速いです。
スゴいぞ、ドイツ電気会社!!
ノボテルのホテルは朝食もおいしいし、文句なし!です。
食・住が安心できるホテルです。
私的には★★★★★評価ですo(^-^)o



2001年10月17日(水)
ドイツ3日目

3日目終了。予定が60日だから1/20がすぎたことになります。
ちょっとからだがほてった感じですが、これって時差ぼけ??
日本と時間がずれている関係で、朝メールが多量に届きます。
メール読んで、返事書くだけで午前中が終わる感じで、めちゃめちゃ効率悪いです。
来るメールの1/5も自分に関係のあるのはありません。
何でもかんでも、CCで送る人がいるのは困ったものですなぁ・・・(´Д`;)
本日やっとAsahiネットのドイツローミング不具合が直ったみたいで、やっとメールを読みにいけました。日本を発つ前に接続できないことを発見して苦情を言ったのが14日。直ったのが17日です。Asahiネットのページには14日から17日の間不具合があったと報告があがったけど、たぶんずーっと前から繋がらなかったんだろうな。
ドイツAP使ってるのはワシぐらいなんでしょう(;^_^A アセアセ…
今日の昼ご飯はまいった\(●o○;)ノ
パスタとチキンフライを選択したのですが、ななななんとチキンフライの衣からチーズの味が・・・。とうぜん食べれません・・・・(´Д`;)
で、パスタだけとなったんだけど、パスタばっかり食べてると、気分悪くなっちゃいました。パスタといっても、平べったいマカロニみたいなやつでした。あのプヨプヨしたのばっかり食べてると、さすがに気分が悪くなる。
で、晩ご飯は22時30から昨日に続き中華料理店へ行きました。ただし、行った店は違います。今回の中華は、いまいちでしたなぁ・・・
2人で60マルク払いました。1800円ぐらいの出費です。
本日の出費は昼食とジュースを除けばこれだけ。
毎日飯食いに行ってたら仕事の効率悪いので、明日からは会社で自販機のサンドイッチですませることに仮決定しました。
ということで、一日でまともな食事は朝食だけとなりそうです。
昼は運次第です(^_^)
アパートに移ったら朝食もまともじゃなくなるので、今からその日を怯えてます。


2001年10月19日(金)
ふぇ〜、英語が通じない(´Д`;)

今日は、こっちのラインで初めて一人で作業しました。
でも、ほとんど英語が通じないんですが・・・
装置借りれない、指示が通じない・・・(´Д`;)
なんとか作業終えましたが、日本のライン作業の10倍疲れます。
頭くたくた・・・
今日も帰るのが遅そうで、外食が無理そうなので、会社にて食べました。
なんで、あんなにフライドポテトが出てくるのでしょう?
あんないっぱい食える分けないだろう(;。;)
ドイツ人は変です
ああぁ、土曜日も出勤確定です(;。;)


2001年10月20日(土)
執筆中

噂通りのドイツ人の非定常作業でのチョンボ!
やられました・・・(´Д`;)
続きは執筆中


キーワード



怠け者日記
shiromuku(f)DIARY version 2.01